忍者ブログ

Wonderful Days ~気の向くままに~

鉄道擬人化小説と公共交通系評論をやってるサークルの中の人のブログ。基本的に同人イベント参加関係と擬人化で取り扱ってる鉄道のニュース記事がメインでございます。他にもいろいろ暗躍してるけど、多分それはそっちに何かがあるはずです…。

2017.09.21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.06.12
というわけで、オンリーに参加された方、お疲れ様でした。
えっと、「新刊ありますか?」「尾小屋の続きは…」「銀ちゃんの過去のあれっていつでますか?」などの質問に謝り続けるロボットと化していた非常にダメな人でした。本当にすみません。今年に入ってからの体調不良関係でスケジュールが狂いまくってます。新刊は夏コミ、尾小屋は秋イベント、銀ちゃんの過去物語は冬コミ~年明け目標ってことにさせて下さい…。
あと、盆暮れGW以外で都内のイベントに参加してるのが珍しかったせいか、知人のイベント主催スタッフさんが何人か遊びに来て下さったんですが、男性向けな人だったからって、来るなり「女の子ばっか!アウェー感パネェ!」ってみんながみんな叫んで帰るのやめてください(笑。私のいた4Fはそれでも男性率は高かったんだぞ(当社比)。

さて、イベントラッシュも一段落したので、夏コミに向けてがんばります。
その前に7月に仙台行く予定です。ちょっと体調不良関係の都合で売り子のみ参加な可能性もありますが…。なるべく参加できるように何とかしたい。





……ご本家様を始め色々な方が今回のイベントに関しての不満というかひどい点とかを書いておりまして、自分もさすがにないだろーな点をつらつらメモっておりましたが、そのメモの分量が半端ない量になったってあたりどうなのと思いました……。しかも、初めて主催しました!じゃないんだよなあ……。イベント主催としては数は相当数こなしてるところなんだよなあ……。
「企業」か「個人」かって話はその中間に位置する主催ってのもいまして、ここに関してはその中間にあたる(以後イベンターと書いてみる)ということで。というか、あれを企業認定は企業イベントがかわいそう。いや、そのイベンターにもピンキリいるんだけどさ。
常識的にもおかしな運用が多数で今までああだったんだろうかと疑問に思った。ああだったんだろうなあ。単に他のイベントは人が集まらなかったから問題にならなかっただけで。
(過去、ここが主催のDQオンリーに参加したことありましたが、サークルこそ20サークルくらい集まった記憶があるものの、一般参加者10人でそのうち5人がコスプレイヤーでした…。でも、その時はパンフはオンデマフルカラーでノベルティ付きだったしなあ。鉄擬オンリーも名古屋時代は(ぐだぐだがあったとはいえ)ここまでひどくなかったんだけどなあ……)

後から後から問題点が噴出っていうのもあれなんですが、それでもこれだけのグダグダぶりに対しとにかく無事にイベント終わらせられたのは参加者の皆さんがいい意味で大人だったからだろうなあと思います。それは救いだと思う。
その救いを「自分たちの成功」と考えたら……やだなあ。

問題点の列記とかはこのブログでやらない決まりなので、非常に抽象的で申し訳ありません。
とにもかくにも、(運営的に)悪い見本ってのがあれだけ大量に出てくるイベントは久しぶりでしたよ……。参加者としては「とりあえず楽しく終わったし、致命的な事故とか起きなかったし」と言いたいんですが、このジャンルはイベント主催とかイベントスタッフとかやってる方多いから、相当もにょもにょしてただろうなあ……。

拍手

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/11 anny0fann]
[09/08 コーチアウトレット]
[08/19 浜松北高生]
[08/27 Sarasa]
[05/03 要崎 紫月]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
濱澤更紗
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Wonderful Days ~気の向くままに~ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]