忍者ブログ

Wonderful Days ~気の向くままに~

鉄道擬人化小説と公共交通系評論をやってるサークルの中の人のブログ。基本的に同人イベント参加関係と擬人化で取り扱ってる鉄道のニュース記事がメインでございます。他にもいろいろ暗躍してるけど、多分それはそっちに何かがあるはずです…。

2017.04.28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.07.25
久しぶり感のあるBlogでございます。
Blog更新があいたのも、単純に原稿やってたからなわけですが。

夏コミ新刊、テキストベースで100kbオーバー、原稿用紙換算180枚ほど書いてるのですが、まだお話が終わらないとか、非常にありえない展開になってます。そろそろ締め切り伸ばせないぞ。
というわけなので、夏コミのお知らせとかは、結構直前になりそうな雲行きです。大変申し訳ありませんが、ご了承ください。

そんな状態なのにもかかわらず、お出かけしてきたよな日記です。
恐ろしく頭の痛い日記なので、そのへんご理解いただける方のみ、続きからどうぞ。
(ちなみにかなり長いです)





拍手

PR
2010.12.25
クリスマスです。
某所でリア充認定されましたが、ある意味リアルが充実してるけど、どうなんでしょうねえ。

さて。
旅行記発行計画が凍結してるので、なるべくブログに旅行記メモを残しておきますよと。

23日に日帰りでお出かけしてきました。
使った切符は「日帰りJR西日本フリーパス」。

……2人以上同一行程じゃないと買えないからこんな切符は使えない!って言われますけど、お友達を誘えばいいんじゃないかなー……。

旅行記はたたむよ!



拍手

2010.10.18
別々の記事にすべきだった気がするが、まとめて書きますよ。

土曜日はツイッターのフォロワーさんが募集していた、【大井川鐵道全線乗車ツアー】に参加してきました。
行ってみたら、実はうつたかクラスタオフ会だったというオチ。この人、何やってるんでしょう。
変なおばちゃん乱入で申し訳ありません……。

行きは金谷ー千頭間がSL。
客車は昭和10年~20年頃使用されていた木製の客車。
すっごい趣きのある、いい感じの客車に、大はしゃぎする女性集団7名。
車掌さんの沿線案内+生ハーモニカ演奏で盛り上がる車内。
駅弁も注文しまして、早速車販でビール買い出す何名か。
(自分はここまで車で着ていたということと、ビールが苦手なのでパスしました…)
車窓もいい感じ。
参加者の皆さん、「茶畑がすごーい!」と喜んでおりました。
そうか、茶畑って珍しいのか。
というわけで、あっという間に千頭到着。

ここで土産買っている間にみんなとはぐれるというトラップが発生しつつも(すみません…)、なんとか合流し、井川線へ。
井川線は奥泉までが代行バス。バスの車窓から見える「多分あれが崩落現場なんじゃない?」とか話しつつ、奥泉からは鉄道!

そこにいたのは、軽便だった(違。

いや、ほんとうに小さいんだよ。これでも、一応1067mmで大井川本線や東海道線とおんなじなんだって。
そして、牽引する機関車に「IKAWA」って書いてあって、それが中途半端にスペースあけられていたせいか、「ねえねえ、間に何が入るの?」とか言われてた…。
うん、井川線だから、いかわ(IKAWA)ね。大井川(OOIGAWA)の誤字脱字だと思われたらしい。

そして、アプト区間のため専用機関車が取り付けられまして。
連結に大はしゃぎする女子集団。

あとは、おしゃべりしながら、井川まで!

当初は井川で何かしようと思っていたらしいのですが、あまりの何もなさに(汗、計画変更。
折り返しの列車で長島ダムまで行き、そこから井川線旧線ツアー。


これが、秋の大肝試しツアーだった件について。

うん。旧線のトンネルを潜るんですよ。
ちゃんと遊歩道ってパンフに書いてあるんですよ。
トンネルの中に、照明がなんもないんですよ。
懐中電灯貸してくれるって書いてあったんですけど、だれもいない上に、懐中電灯なんてどこにもないんですよ!

教訓:シーズン外に気をつけろ!(夏の期間だけだったらしい…)

で。引き返すか進むか。

……そして、まさかこんなところでiPhoneアプリが役に立つとわ!(注:あいぽん自体は圏外でした)
懐中電灯アプリを入れておいたのですよ。カメラのフラッシュを懐中電灯替わりに使えるようになるって言うアプリ。
これだけでツアー強行。

進んでも進んでも、トンネルの先が見えない。
本当にこのトンネルはつながってるんだよな?
実は行き止まり?

しかもよりによって、懐中電灯が途中で消灯するし!もう1回タップするとすぐつくんだけど!
(理由が省電力モードになっていたというオチ)

無事、トンネルを抜けたとき、恋が生まれました(嘘
いや、もう怖かったですよ。
吊り橋効果とか言うけど、吊り橋の方がましだよ!

そして、このハイキングコース、所要時間60分って書いてあったのに、30分強でついてしまったという。
アプトいちしろ駅で1時間以上待ちぼうけって。

ともかく楽しかったです。参加者の皆さん、ありがとうございます!
あと、だれか井川線の駅に掲示してあった「タヌキものがたり」の画像データをください……。
自分のカメラ、全滅だった……。うわーん!



翌日は名古屋ライブに行ってまいりました。
会場についたら、外外周を取り囲む長い行列が出来ていて、「何のイベント?!ライブ客のワケが無い!」とかパニックになりましたが、どうやらAKB48の握手会があったようです。すげえなAKB48。
名古屋ライブにご参加いただきました皆さん、スペースにお立ち寄りいただきました皆さん、本当にありがとうございます。
名古屋ライブはなかなか参加めどが立たないのですが(主にスケジュール的な問題で)、また参加したいと思ってます。
ついでに、本命に参加された皆さんもお疲れ様でした。今回ファイナルってことで、1度は直接参加したかったなあ……。


さて、しばらく原稿缶詰の予定です。鉄娘前に一度浮上する予定。

拍手

2010.07.16
今日はドライブがてら東尋坊に行ってきました。CHASEと擬人化の方がめどが立ってきたので息抜きに。LTS活動報告書はまだ手をつけていません。すみません。

とりあえず、東尋坊の土産物屋のソフトクリームのカラフルさは異常。
あと、あそこはマジで引き込まれるので注意しろ!

さて、ちょっと前に、遠鉄の奥山さんが運転されるというので出かけてきましたという話を。

拍手

2010.06.26
カテゴリ迷ったけど、「出かけた」タグで。

ちょっと前の日記で同行者募集した、天浜線ツアーに行ってまいりました。
こんな緊急の募集なのに参加してくださった要崎さん、ありがとうございます。

というわけで、レポートは続きから!


拍手

 HOME : Next 
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[09/11 anny0fann]
[09/08 コーチアウトレット]
[08/19 浜松北高生]
[08/27 Sarasa]
[05/03 要崎 紫月]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
濱澤更紗
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Wonderful Days ~気の向くままに~ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]