忍者ブログ

Wonderful Days ~気の向くままに~

鉄道擬人化小説と公共交通系評論をやってるサークルの中の人のブログ。基本的に同人イベント参加関係と擬人化で取り扱ってる鉄道のニュース記事がメインでございます。他にもいろいろ暗躍してるけど、多分それはそっちに何かがあるはずです…。

2024.03.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.09.15
皆さんは3連休最終日でしょうか。休みをエンジョイしてるんでしょうねー。

私は…。
金曜日と日曜日が休みで、土曜日と月曜日は仕事ですorz
というわけで、金曜日と日曜日にお出かけしたので、忘れないうちにメモメモ。


金曜日。
9月28日のSPARKあわせの原稿を入稿しに上京。東京都内に行くのに、車を使って行く無謀ぶり。
いつもなら東京インターくらいまでずっと高速乗ってるのですが、横浜町田あたりで事故があったので、渋滞を避けるため厚木で降りる。後は246をずっと行くだけ。
いつものEditNetさんに到着。
で、入稿。いつもどおり完了したと思う。連絡ないから、不備はないと思うな。
では、あとは当日まで待つばかりです。わくわく。

で、EditNetさんに直接いったのにはもうひとつありまして。
セルフコピー屋さんをはじめたので、それの調査に。
ゼロックスの大型コピー機が2台置いてありました。機種名は失念。あと、となりにパソコンが1台。
すべて片面の料金で。
白黒コピー10円。
単色カラー今だけ10円(今だけがいつまでなのかは不明)。
フルカラー50円(A3のみ80円)。
ここまでは巷のコンビニコピーと変わりないのですが…。
フルカラー原稿を自動で2色製版して2色で出力してしまう機能も、今だけ10円。
両面コピー可能。両面は倍額。(当たり前だ)
中綴じ本を作るための自動面付け機能(1ページ目から順に読み込ませていき、印刷順を中綴じ用に組み替えてくれる機能)もついていて。当然自動両面印刷機能もついていて、折りも中綴じも自動でやってくれる(モードにすればこれらの機能は無料)。
そういや、折りは通常の2つ折りの他、ペーパー用の3つ折り機能もあった。
ついでについでに。通常の紙は再生上質紙70kが入っているのですが、両面印刷の場合再生上質紙90k、淡クリームキンマリ90k(書籍用紙)、アドニスラフ65k(コミック紙・軽くて厚い)も無料で使えちゃう!
他の紙も、EditNetさんにある紙ならば売ってくれるそうです。
突発コピー本を作るときやちょっと凝ったペーパーを作るときの強い味方ですね!
あ、そうそう。データコピーも可能。USBメモリかCD-Rに入れて持って行くことと、PDFデータしか印刷できないので要注意。

印刷してみての感想というか注意事項。
・データ出力をやってみたが、意外と設定がめんどくさい。ちょっとなれないと失敗しそう。
・でも、わかんないときはEditのおねーさんが教えてくれるので無問題。
・当たり前の話だが、コピー機なので周囲5mmほど印刷できない領域がある。
・コピー機でグレーの再現、こんなによくていいのか!ちょっとびっくり。オフセットのレベルを期待しちゃいかんけど、かなりよいですよ。
・グレースケール原稿は、出力せずにデータで持ち込んだほうがきれいだと思う。
・あ、基本コインコピー機なので、小銭持っていったほうがいいです。両替機もあるけど。受付で両替もしてくれるけど。
・製本コピーもやってみたけどこれ楽チン。わざわざ面付けしなくてもいいし(データの面付けって結構めんどくさいんだよね)、設定さえ間違えなければ、本でちゃんとした本が出来上がる。
・もちろん、持込の表紙や(一応紙を見せてねとは言われてる)別刷りの表紙をまとめて製本してくれる。
・2色印刷は、単色1色+黒。原稿がなかったので試さなかったけど、面白い表紙を安く作りたいなら試してみる価値はあると思う。

某キ●コースが値上がりしちゃったしね!(w

で、受付のおねーさんといろいろお話した後、普通に帰宅。
と思ったのだが、帰りに相良牧の原ICで降りて温泉へ。

ゆらんNo.90 子生まれ温泉(牧の原市)
ナトリウム泉。かけながし。美人の湯系。
なかなかいい感じー。そんなに熱い湯じゃないんだけど、ほかほかあったまる。出た後もかなりほかほか。
さて、今年もゆらんがんばるぞっと。目標は2エリア制覇。去年は1エリアも制覇できなかったからなあ…。

日曜日は横浜某所でLTS会議でした。
こっちは電車。電車を乗り継いで、駅に着いたのだが。
会場がわからん。
30分ほどさまよったところで、たまたまスタッフが歩いてきたので何とかいけました。すまん。
今のとこは特に問題もなく、開始できそうです。たぶん。
私がやっていたいろいろな仕事を振り分けたので、私の負担は減ると思うのですが。
さて、がんばりましょう。

で、この会場にリソグラフ機がおいてあって、使えることを知って、心が動いているのは内緒だ(w

会議の後、何人かと横浜中華街でご飯を食べて、帰宅。
中華バイキング、おいしかったねー。オーダー制なので、一品の料理が少ないのがご愛嬌。後めちゃめちゃ混んでたのでなかなか料理が来なかったのもね。

帰りは新幹線で。おつかれさまでしたー。


さて、今から仕事にいってくるか。

拍手

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/11 anny0fann]
[09/08 コーチアウトレット]
[08/19 浜松北高生]
[08/27 Sarasa]
[05/03 要崎 紫月]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
濱澤更紗
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Wonderful Days ~気の向くままに~ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]