忍者ブログ

Wonderful Days ~気の向くままに~

鉄道擬人化小説と公共交通系評論をやってるサークルの中の人のブログ。基本的に同人イベント参加関係と擬人化で取り扱ってる鉄道のニュース記事がメインでございます。他にもいろいろ暗躍してるけど、多分それはそっちに何かがあるはずです…。

2024.03.28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.04.11
地元の鉄道路線を擬人化してるわけですが、情報はネットに頼りつつあります。もちろん、地元新聞とかも見てるわけなのですが。
そんな地元路線のうちの天浜さんこと、天竜浜名湖鉄道。
最近、いろんなことをやりだしていて、目が離せません。

公式サイトはこちら。ttp://www.tenhama.co.jp/ (直リンは切ってあります)

何を始めたかって。
・転車台の見学を始めた
これは再開ってのが正解。昔一時期やっていたんだけど、いろいろあって公開をやめてしまったもの。去年の夏から、時間を決めて公開しています。
ちなみに、天浜さんの転車台は、国鉄二俣線ができた時からあるもの。もう70年も前です。ついでに、車庫も当時のまま。殆どの施設が国指定有形文化財。

・駅弁を売り始めた
土日祝のみ限定数ありという代物ながら、駅弁作るようになりました。

・貸切列車
貸切列車なんてものは昔からあるわけなのですが、かなりおおっぴらに告知するようになったなあと。私は、浜松駅のバスターミナルでチラシを見ました。今、客車とかトロッコ列車とか全部廃車にしちゃったので、どの列車に乗るのが面白いかなあ。宝くじ号はカラオケがDAMだそうです。

・プロモーションビデオ作った
……この辺からだんだん怪しくなってくる。どこでOAしてるのかさっぱりわからない。たぶん、ケーブルテレビさんに作ってもらったんだと思う。作りがそんな感じだったので。
映像としては面白いんだけど、WebにあがってるPVは、IE以外では縦横比が狂うので要注意。

・サポーターズクラブつくった
天浜線のサポーターズクラブを作ったそうです。年会費が1口1000円と超リーズナブル。濱澤も早速入会しました。ところで、サポーターズクラブの活動の中に【会員が企画実施する活動等への支援協力】ってあるんですけど、ここで天浜さんを擬人化してるってことはないしょにしとくべきですよね?やっぱり。

・オリジナル地酒を作った
最新のネタ。まさか酒まで作るとは!酒自体は花の舞酒造さんと言って、沿線の宮口ってところにある酒造所が作っております。今度買いに行ってこよう。飲んでないけど、味はいいと思いますよ。飲んだらレポする。

<以下腐れ発言>
昔々、この宮口から、現在の遠鉄浜北駅(当時は貴布祢駅)まで鉄道が伸びておりました。で、私はこの宮口に花の舞酒造があったんで(前身会社は江戸時代くらいまで遡れるらしい)、この鉄道(西遠軌道=西遠さん)を宮口の居酒屋で飲んだくれている設定にしたのですよ。そんな西遠さんは、国鉄二俣様が宮口に駅を作って通ることになったことが決定打となって廃線になるのですが、まさか自分の設定がこんなところで勝手に伏線になるとは!こうなったら、花の舞さんを女の子に擬人化して、西遠さんと二俣様で花の舞さんを取り合いしようぜ!(時代が違います)
<ここまで>

というわけで、濱澤は地元鉄道の行く末を見守って生きたいと思います。

あ、そうそう。
天浜さんと熊本の肥薩オレンジ鉄道さんが協定を結んだっていう話、なんで静岡の新聞に載ってないの?
ネットで調べてみたけど、日経以外は、九州の新聞だけだったよ…?

拍手

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/11 anny0fann]
[09/08 コーチアウトレット]
[08/19 浜松北高生]
[08/27 Sarasa]
[05/03 要崎 紫月]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
濱澤更紗
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Wonderful Days ~気の向くままに~ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]