忍者ブログ

Wonderful Days ~気の向くままに~

鉄道擬人化小説と公共交通系評論をやってるサークルの中の人のブログ。基本的に同人イベント参加関係と擬人化で取り扱ってる鉄道のニュース記事がメインでございます。他にもいろいろ暗躍してるけど、多分それはそっちに何かがあるはずです…。

2024.03.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.09.22
シルバーウィークですね。
私は、21日のみ休みです。ええ、明日も仕事ですよ!
20日の夜に東京入りして一泊、21日にイベントに参加してその日の内に帰宅です。
一応、地方都市在住なんだけどな…。
次、転職するときは、土日祝が完全に休みの会社に行きたいものです…はい。

そんなぼやきはともかく。

@++さんのとこで、「都産貿のドラクエオンリーに行ったけど、成人規定何もやってなかったんじゃね?」と書かれていたんで、反応してみます。

あ、今回の記事は、都産主催者の立場じゃなく、外部人間が持ってる資料だけで語ってるので、間違ったこと言ってるかもしれません。何せ、今熱が出てるし(寝ろ)。外部の戯言くらいだと思ってください。




このオンリーの主催者様から出されているサークル向けの成人向け関連記述によりますと。
(あっと。なんて濱澤がそんなの持ってるかというと、自分がサークル参加してるからです。この日は委託なのですが)

今回のイベントはゾーニングを試験的に行いません。
代わりに、
「R18の表示を販売物やPOPにつけてください」
「ビニール梱包してください」

となってます。

もともと、主催者に配られてる資料でも、何が何でもゾーニングしないとだめとは言われてないんですよ。
ゾーニングなしで、イベントをやることもできます。なんか、ゾーニング必須ってのが一人歩きしてますが、そんなことはありません。一応、コレは断言しとく。
で、ゾーニングなしでやる場合、「R18のものは、袋詰めするなどして、また必ず年齢確認をして、未成年が容易に手にとって見ることのないようにする」ということになってます。

……コレ、コミケと一緒です。あ、コミケは、袋詰めまでは要求されてないか。

で、件のオンリーに戻る。
時間が出来たんで、遊びに行ったのですが。
そもそも、R18の本があるのが数サークル、それも、サークルの一部の本がR18ってトコがほとんどだったような(この辺、体調悪い中チェックしたので、事実誤認があるかもしれません)。
(まあ、DQでエロ系って最近あんま見かけないし(ないとは言わない)。BL系は…思ってるよりはあるんだけど。でも、表紙見ただけでBLエロありとかってわかんない本が多いからなあ。と思ってる、元ジャンルもの)、
予想はしてましたが、こういう状態の場合は、ゾーニングはよろしくないと思ってます。
が、袋詰めは書いてあったよねえ…皆さん? していたサークルもありましたが。


あんまり言いたくないんですけど、女性向けのサークルさんのR18の対応って、男性向けのそれより、よろしくないんですよね。男性向けが過敏なのか、女性向けが鈍感なのかは任せます。
(あ、個々の問題ではなく、全体的にだと思ってください)
で、困ったことに。
いわゆる成人指定で槍玉に上がるのは、男性向きばかりなんですよね…。女性向のエロに関しては、あまりとやかく言われない傾向があります。イベントに限らず、一般書店なんかも。
その状況がいいか悪いかは私個人の意見を言わないことにします。

うん。会場も、女性向けのイベントは、あまりとやかく言わない傾向があるんですよ……あくまで傾向。
なんかのイベントで、かなり過激なPOPを出していたけど、一般参加者に女性が多かったので何もいわれなかったという話も聞いたことがあります…。都産貿だったかどうか怪しいのですが。

あと、主催者によって、会場側とうまくいってる所といってないところがありまして…。うまくいってないところは、かなりきっちりやっても会場クレームが出てしまうと…。


この、成人向け事情。明確なガイドラインはないんですよ。いや、あっても困るんですけど。
今、この辺は過渡期なのかなあと思ってます。あんまりいい状況だとは思ってないんですけど。

というわけで、コレを読んだ皆さん。
「あのイベントはゾーニングしてなかった!ふじこふじこ!」
だけはやめてくださいね…。

あと、女性向けサークルさんでR18作品を取り扱ってるところは、ちょっと気をつけてくださいね。今過渡期なんでお目こぼしもらってるイベントものすごく多いんですけど、変なほうに転がると、女性向けでもがっちがちになるんで。ほら、自己防衛しとけば、後々問題にならないでしょ?厳密になったとき、なんでそうなったか、どういう対応とったらいいかってのがわかっていれば困りませんし。

拍手

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/11 anny0fann]
[09/08 コーチアウトレット]
[08/19 浜松北高生]
[08/27 Sarasa]
[05/03 要崎 紫月]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
濱澤更紗
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Wonderful Days ~気の向くままに~ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]