忍者ブログ

Wonderful Days ~気の向くままに~

鉄道擬人化小説と公共交通系評論をやってるサークルの中の人のブログ。基本的に同人イベント参加関係と擬人化で取り扱ってる鉄道のニュース記事がメインでございます。他にもいろいろ暗躍してるけど、多分それはそっちに何かがあるはずです…。

2017.04.28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.12.23
実は、23日(つまりこの日記を書いている当日)は旅行に出かけるのです。
現在、午前1時過ぎです。
眠れないわけじゃなく、寝たら乗り遅れるので起きています。
ちなみに、出発時刻はあと1時間ちょっとです(金沢駅発が0310)。

というわけなので(?)原稿を書いていたのですが、思い出したので鉄道ネタ。

タイトルのイベントが23日から26日まで開催されるよ!
http://www.kiratetsu.com/
場所は浜松総合産業展示館。……分からない人は、東名高速道路の浜松インター近くといえばいいのか。
詳しくはサイトを見ていただくとして。

遠鉄さんも天浜さんも、そして大井川さんも来るよ!

……行くのは厳しいなあ……。さすがに。
というか、このためだけに高速で片道4時間っていうのもなあ。
とはいえ、気にはなっているのですよ。

いや、実行委員会事務局が何故ヤタローパンの工場なのかとか。
会場案内図を見るとおいしい水のTOKAIとかTOYOTAほーむとか、まあいいんだけど。
それよりも第一展示場の「地域交通サークル」って何者なのかとか。
……同人誌は売ってないと思うんだけど……。いや、研究誌とかあるなら欲しいなあと思ったりなんだり。
あと、おぎのやの釜飯とか。いや、うまいけども。静岡県西部って関係ないじゃん。

……今気づいた上にすっごいどうでもいいんだけど、この案内図のファイル名って「会場案内板_修正1_.png」なんだ……遠鉄さんもそうだけど、日本語ファイル名やめようぜ……。あと、修正1っていうのも……。

ああ、さすが遠州クオリティだ!(褒め言葉)

他にも突込みどころはあるんですけど。
キリがないのでやめておく。



うー……今からスケジュール調整は難しいな……。
いけて26日、か。



あーきっと無理だなあ。


というわけで、心当たりのある方、レポートお待ちしております(最近の濱澤さんは他力本願がひどすぎます)。

拍手

PR
2010.12.20
冬コミ前です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
自分は……まだ冬行程の切符押さえてないや。とりあえず電車で行くのは決まってるんだけど。

さて。
鉄道ニュースです。

交通系ICカード相互利用できるように考えるよ!
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101215.pdf

平成25年春目標ってことで、当分先ですが。
一応相互利用できるように検討を始めたカードが、
「Kitaca」「PASMO」「Suica」「manaca(マナカ)」「TOICA」「PiTaPa」「ICOCA」「はやかけん」「nimoca」「SUGOCA」。

……あの中の悪いことで有名なJR東海と名古屋鉄道が、こんなところで手を組むとは……!
(多分、名古屋市交通局がなだめたんだろうなあ……と想像)

とりあえず思ったのは、これが実施されたら、誰もPiTaPa買わないよね!ということ。
PiTaPaはICカードコレクターとしては非常に買いづらいものなのよ……。
あと、PiTaPaが相互利用ってことは、静鉄さんにTOICAで乗れるようになるってこと…?
(静鉄さんは独自でrurucaというICカードがありますが、PiTaPaも対応していたりする)


……NicePass(遠鉄)対応してくれんかなー……(無理です)。


まあ、個人的には「10社相互利用よりも前に、浜松から東海道線で熱海や米原行かせてくれ!」なんですけどね(苦笑)。
現在静岡県は函南ー熱海間がエリア境界線のため、浜松から熱海・伊東方面にICカードではいけません。紙の切符ではいけるんだけどね。同様に、東京から沼津行きっていう列車があるのですが、これも熱海より先で降りるとICカードでは降りられません。

同様の事例が米原でも発生します。

……何とかしてくれないかなー。




…………まあ、現在の住居エリアは自動改札すらないけどな……!
この地にICカードが来るのはいつのことやら。

拍手

2010.12.10
現在、ツイッターのほうを細工しておりまして、今までの情報源から情報を入手できなくなっております。
細工をちょっと加工しようかしらん?

まあ、そんなことはともかく、鉄道ネタです。

天浜さんです。

国登録有形文化財登録記念入場券セット販売開始

http://www.tenhama.co.jp/event/2010/12/post-72.html


そ、それは……。
私に買いに来いという挑戦状か―――!!
……ところで、年明けに買いに行っても残ってますでしょうか……?
(12月いっぱいに実家に帰る予定がない)

最近、天浜さんに踊らされてる感が満載です…私。

あ、そうそう。
なんでこれが出たのかというと。

http://www.tenhama.co.jp/event/bunkazai.html

文化財指定が増えたんですよ。
で、このリンク先に、どこが指定されたのか載ってるんですが……。


光明さんのトンネルは、指定されないんですか?(黙れ

とりあえず、早く原稿やろうね、濱澤さん……(しょぼん)。

拍手

2010.12.03
不用意につぶやいた関係で、一部で私が自殺するんじゃないかという噂が流れたらしく……。
すいません。生きてます。

ただ、調子が悪いことは事実なんで、あんまりいじめないでいただけると非常に助かります……。


さて。
いつもの鉄道ネタ。

<遠鉄さん関係>
・オリジナル缶バッチクリスマスバージョン作ったよ!
……噂の家内制手工業の缶バッチですw
12月4日から発売です。…明日からか。
・延長運転始まったZE!
……あかでんもバスさんもあります。詳しくは公式サイトを。

<天浜さん関係>
・駅名キーホルダー作ったよ!
……11月のトレインフェスタのときが初売りらしい。今のところ有人駅6駅のみ。天浜さんは全駅作る気満々らしい。
・メルマガ会員募集するよ!
……「列車遅延情報や悪天候によるイベント中止のご連絡など緊急性の高い情報をリアルタイムで配信します」だそうです。とりあえず登録はしてみた。

<3社共通>
・天浜・あかでん・JR東海道さんのぐるっときっぷが発売延長になったよ!
……実は、今年12月31日まで発売予定だったもの。来年6月いっぱいまで延長になりました。
実はこの人、天浜さん未乗車区間があるのです。
(西鹿島ー金指間と西気賀ー新所原間が未乗車←半分乗ってないじゃないか)
いい加減乗りに行かないとなあと思ってます。

というわけで、いろいろごたごたしておりますが。
日曜日は文学フリマで、そして月曜日は執事喫茶と都条例改正案シンポジウムというよくわからないスケジュールですよ……。

拍手

2010.11.23
……濱澤さん、都条例改正案問題で揺れてる時に、わざわざ地雷建てることないでしょうよ……。

######
わからないひとが多いと思うので、タイトルの説明。
まず、うちが擬人化しているキャラクターのうち、天浜線というのは、ショタっ子のつもりで書いています(一応あかでんさんや遠鉄バスさんより開通日が若いという意味で)。 で、ついったーで、誰かが「ボジョレー・ヌーボーって、若いワインってことだよね。ということは、ボジョレーってロリショタってことだよね」とつぶやいたので、この言葉が生まれました。
ちなみに、タイトルをツイッターで呟いたところ、天浜さんに萌えている九州の友人が大笑いしていたので、勝ちだと思ってる(何
#####

というわけで、天浜線ワイン列車のレポートです!

ながくなるので、たたむよ!

拍手

  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[09/11 anny0fann]
[09/08 コーチアウトレット]
[08/19 浜松北高生]
[08/27 Sarasa]
[05/03 要崎 紫月]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
濱澤更紗
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Wonderful Days ~気の向くままに~ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]