忍者ブログ

Wonderful Days ~気の向くままに~

鉄道擬人化小説と公共交通系評論をやってるサークルの中の人のブログ。基本的に同人イベント参加関係と擬人化で取り扱ってる鉄道のニュース記事がメインでございます。他にもいろいろ暗躍してるけど、多分それはそっちに何かがあるはずです…。

2017.05.25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.10.21
何を突然言い出すのだと言われそうなのですが。

先日大井川鉄道に乗りに行ったという話は書いたのですが。
井川線の駅のいくつかに、「たぬきのものがたり」というタイトルの物語が書かれた看板が立っていたのですね。各駅ごとに何話、何話となっておりまして、全7話。全部読むには、途中下車して読むか、車内から高機能カメラで一発勝負で写真撮影するかという、非常に難易度の高い物語となっております。
……うん。書籍にはなってないんだって。駅で読むしかないんだって。
当然、全部は読めませんでした。

大井川鉄道さんに教えていただいたので、一応どの駅に何話があるかは紹介しとく。

第1話  千頭駅
第2話  接岨峡温泉駅
第3話  アプトいちしろ駅
第4話  奥大井湖上駅
第5話  奥泉駅
第6話  井川駅
第7話  尾盛駅

……多分、最低限【井川線フリーきっぷ】を使って、1泊2日でないと、コンプリートは難しいんじゃないかなあ……。
(JRや車など、金谷・新金谷から来る人は「大井川・あぷとラインフリーきっぷ】の方がいいと思いますよ)

ネットの海をさまよっても、全話は読めなかったのですが。
辛うじて読めた数話の段階で、もう萌えた萌えた。

た ぬ き か わ い い !

そして、最終話でたぬきが実は井川線の人になったかも?的記述があったので、この腐った人は「井川線=たぬきっ子」で擬人化してしまいましたよ。

という、設定記事です。
まだメモ段階なので、ちょこちょこ変わるかもしれませんが。

たたむよ!


<いかわ設定>
・たぬきっ子。基本人間なんだけど、タヌ耳とタヌしっぽは付いている。
・ずんぐりむっくりちんまり。背丈は小学校6年生くらい。
・でも、山男なので、いい感じに筋肉は付いている。
・元々は尾盛駅近くの森に住んでいたたぬき。人間に化けることを覚えた。
・しゃべることができない。
(これは、元の物語で「変身したい人の姿形がしっかり思い出せないと変身できない。その人の声や話し方が思い出せないとしゃべれない」という設定になっているからです。今は誰かをモデルにした人間に見た目は変身できるけど、その人の声が思い出せないので、しゃべれない)
・なので、基本的に会話はジェスチャー。周囲の人間は、大体それで分かってくれる。
・表情は豊か。身振り手振り含めて、喜怒哀楽ははっきりしている。
・たまに、他の人に化けて遊んでいる時がある。大井川さんに化けているときは、ちゃんと喋ることが出来る。

<おまけ1・大井川本線(大井川さん)設定>
・一人称は「オレ」
・中肉中背の30代前半くらいのおにーちゃん。
・大井川鐵道の中心であり、みんなのお母さん役と化している。
・基本的に性格は温厚で優しい。めったに怒らない。
・他社の特急車を改造してワンマン車にし、茶畑の中をのんびりと走らせることに喜びを感じてる。こんなことは自分しかできないだろう的な意味で。

<おまけ2・大井川のSLさん設定>
・一人称は「私」。
・やや痩せ型の、60代くらいの初老のおじいさん。頭の毛は結構白髪。
・ヒゲを生やしている。あごひげはない。口ひげのみ。
・葉巻を愛用している。タバコじゃないよ。
・ハーモニカ演奏が得意。よく吹いている。
・基本的に落ち着いた性格なのだが、プライドは高め。とはいえ、昔に比べたら丸くなったよなーとは過去を知る人(天浜さんとか)の弁。
・元は東海道本線(うちのサイトで「初代」とされている子)。東海道を引退し、隠居生活を送っていたところを、大井川に哀願されて、大井川鐵道にやってきた。

……で、このいかわさんのお話。
萌えにたぎらせてSSを書いている状態なんだが、いったいどういう形で公開すればいいんだろうか……。
擬人化王国新刊?(汗、

拍手

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/11 anny0fann]
[09/08 コーチアウトレット]
[08/19 浜松北高生]
[08/27 Sarasa]
[05/03 要崎 紫月]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
濱澤更紗
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Wonderful Days ~気の向くままに~ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]