忍者ブログ

Wonderful Days ~気の向くままに~

鉄道擬人化小説と公共交通系評論をやってるサークルの中の人のブログ。基本的に同人イベント参加関係と擬人化で取り扱ってる鉄道のニュース記事がメインでございます。他にもいろいろ暗躍してるけど、多分それはそっちに何かがあるはずです…。

2017.12.17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.12.30
最近、色々と質問が来るようになったのですが、それがmixiだったりメールだったりで、Web拍手がほとんど動いていない。
かわいそうなので、たまにはWeb拍手さんも使ってあげてください……。

で、宛先がわかってる人にはそのままちょくでお返事してるのですが、同じ質問を何回かうけてるケースがあるので、もしかすると、こっちにも書いておいたほうがいいのかもなと思いつつ。

<ツイッターの件>
すみません……突然行方不明になりまして。
ええと、ちょっと色々ありまして、前のアカウントを消して、新しく取りなおしています。
ただし、IDは前と一緒のkoumyonakakuregです。
自分からフォローはしませんが、フォロー返しはしておりますので、よろしければどうぞ。
フォローリムーブ自由です。ただし、ブロックして!って言われても滅多なことではしませんので宜しくお願いします。
なお、現在ツイッターでつぶやいていることはこ難しい話ばかりだったりします。つまり、そういう人たち中心につながっています。いわゆる高尚ツイート苦手な人はやめた方がいいと思います。
鉄擬ネタはあんまりつぶやいてません。話しかけられたら答えますが。
一応そのつもりでお願いします。

<Pixivの件>
原則的に、Pixivの更新情報については、R.B.SELECTIONサイトおよびBlogには載せません。ツイッターやmixiでも呟いていません。あそこはアーガイブ的な使い方をしているので、気になる方は定期的に覗いてください。
ちなみに、えとせとら。の更新が止まってるって話ですが、一応Vol.5までは掲載済みです。Vol.6は年が開けてから暇を見て。

話それますが、えとせとら。は冬コミ配布はありません。年明け直接参加イベントからは配布しますが、新年からはVol.8になります。Vol.8はVol.7を読んでないと若干わからないかもしれない。そして、Vol.8が3月HARUまで持つのかどうかも知らない……。2月COMITIAは確実にありますが。

さて、31日は当サークルの本を委託でお願いしております。詳細は上の記事を参照のこと。
皆さんよろしくお願いします。

私は東京の乾燥に速攻やられました……。おかしい。半年前まで同じような環境在住だったはずなのに……。

私信というか追伸:1月1日夕方~3日午前中までは浜松にいますよん。2日は法多山行ってお団子を食べたい……。

拍手

PR
2010.06.17
同人界を騒がせていた都条例改正問題、都議会で否決されて、とりあえずは終了と。
どっかの誰かさんは「方法は間違っていない、また提出する」と言ってますし、この改正推進論者は全く諦めてなさそうなので、また同じことを数年単位で繰り返すのでしょうけど、とりあえず、一旦のケリはついたかなと。

この話、途中から追っていくのをやめたのですが、その理由について。同人誌即売会連絡会の勉強会とあわせて紹介させていただきます。

下げるよー。


拍手

2010.05.17
というバトンが、DQ時代までのペンネームのお友達さんから回ってきました。
あっと。素朴な疑問なのですがDQの頃の方って、ここを知っているのでしょうか…?
DQの方は、今訳あって閉鎖していますが、別アドレス使って復活するつもりはありますので、一応宣言しとく。
ちょっと、プライベートの方が忙しいので、今すぐってワケには行かないのですが…。

というわけで、バトン回答です!
あさきさん、ありがとうございます!

拍手

2010.04.11
地元の鉄道路線を擬人化してるわけですが、情報はネットに頼りつつあります。もちろん、地元新聞とかも見てるわけなのですが。
そんな地元路線のうちの天浜さんこと、天竜浜名湖鉄道。
最近、いろんなことをやりだしていて、目が離せません。

公式サイトはこちら。ttp://www.tenhama.co.jp/ (直リンは切ってあります)

何を始めたかって。
・転車台の見学を始めた
これは再開ってのが正解。昔一時期やっていたんだけど、いろいろあって公開をやめてしまったもの。去年の夏から、時間を決めて公開しています。
ちなみに、天浜さんの転車台は、国鉄二俣線ができた時からあるもの。もう70年も前です。ついでに、車庫も当時のまま。殆どの施設が国指定有形文化財。

・駅弁を売り始めた
土日祝のみ限定数ありという代物ながら、駅弁作るようになりました。

・貸切列車
貸切列車なんてものは昔からあるわけなのですが、かなりおおっぴらに告知するようになったなあと。私は、浜松駅のバスターミナルでチラシを見ました。今、客車とかトロッコ列車とか全部廃車にしちゃったので、どの列車に乗るのが面白いかなあ。宝くじ号はカラオケがDAMだそうです。

・プロモーションビデオ作った
……この辺からだんだん怪しくなってくる。どこでOAしてるのかさっぱりわからない。たぶん、ケーブルテレビさんに作ってもらったんだと思う。作りがそんな感じだったので。
映像としては面白いんだけど、WebにあがってるPVは、IE以外では縦横比が狂うので要注意。

・サポーターズクラブつくった
天浜線のサポーターズクラブを作ったそうです。年会費が1口1000円と超リーズナブル。濱澤も早速入会しました。ところで、サポーターズクラブの活動の中に【会員が企画実施する活動等への支援協力】ってあるんですけど、ここで天浜さんを擬人化してるってことはないしょにしとくべきですよね?やっぱり。

・オリジナル地酒を作った
最新のネタ。まさか酒まで作るとは!酒自体は花の舞酒造さんと言って、沿線の宮口ってところにある酒造所が作っております。今度買いに行ってこよう。飲んでないけど、味はいいと思いますよ。飲んだらレポする。

<以下腐れ発言>
昔々、この宮口から、現在の遠鉄浜北駅(当時は貴布祢駅)まで鉄道が伸びておりました。で、私はこの宮口に花の舞酒造があったんで(前身会社は江戸時代くらいまで遡れるらしい)、この鉄道(西遠軌道=西遠さん)を宮口の居酒屋で飲んだくれている設定にしたのですよ。そんな西遠さんは、国鉄二俣様が宮口に駅を作って通ることになったことが決定打となって廃線になるのですが、まさか自分の設定がこんなところで勝手に伏線になるとは!こうなったら、花の舞さんを女の子に擬人化して、西遠さんと二俣様で花の舞さんを取り合いしようぜ!(時代が違います)
<ここまで>

というわけで、濱澤は地元鉄道の行く末を見守って生きたいと思います。

あ、そうそう。
天浜さんと熊本の肥薩オレンジ鉄道さんが協定を結んだっていう話、なんで静岡の新聞に載ってないの?
ネットで調べてみたけど、日経以外は、九州の新聞だけだったよ…?

拍手

2010.01.01
新年あけましておめでとうございます。

冬コミに行かれた皆さん、お疲れさまでした。
当サークルは委託でして、委託を引き受けてくださった皆さん本当にありがとうございます。
本人は、委託先の手伝いをしたり、買い物に行ったり。
今回、買い物を自重しなかったせいもあり、初めて戦利品を宅配便で送りました…。
しかし、また本を読んでおりません。この後、ほぼ1週間後から配布予定の無配原稿を書かないといけません。
きっと感想は忘れた頃に届くことでしょう…すみません。

新刊の通販につきましては、この記事を書いた後に作業しますので、2日から受付開始されると思います。

さて、今年はどんな1年になるのでしょうか。
私個人の話で申し訳ないのですが、私自身は今年は変革の年となります。
いろいろなものがごっそり代わるのです。
その関係で、各方面にご迷惑を掛けるかもしれませんが、暖かく見守っていただければと思います。

では、今年一年、よろしくお願いします。

濱澤更紗

拍手

  BackHOME : Next 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/11 anny0fann]
[09/08 コーチアウトレット]
[08/19 浜松北高生]
[08/27 Sarasa]
[05/03 要崎 紫月]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
濱澤更紗
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Wonderful Days ~気の向くままに~ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]