忍者ブログ

Wonderful Days ~気の向くままに~

鉄道擬人化小説と公共交通系評論をやってるサークルの中の人のブログ。基本的に同人イベント参加関係と擬人化で取り扱ってる鉄道のニュース記事がメインでございます。他にもいろいろ暗躍してるけど、多分それはそっちに何かがあるはずです…。

2017.04.30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.08.12
前回冬コミの発表時、ごく一部で「女子鉄のせいで純鉄(旧来からの鉄道サークル)が落とされた!」という意見が某巨大掲示板に書き込まれて、まあ、インパクトは強いだろうけど、そんなことはないんじゃないかなあとサークルカットを見ながら思っていたのですが。
統計とか取ってなかったんで、確証的なことはいえなかったんですよね。

で、ネットをあさってみたら、こんな資料が。

ジャンルコード別サークル数一覧(C70~C76)と夏コミ告知


ほお、こういう統計取ってるサークルさん、やっぱあるのね。買ってみよう。

で、Web公開資料によると。

ジャンルコード630は、C73: 434、C74:436、C75:454、C76:580。
鉄道擬人化がすべて630申込になるのがC75なのですが、このとき、全体サークル数自体も増えているのですね。というか、今回約130サークルも増えたのか。そんなに増えた実感はなかったのだが…。

鉄道ジャンルのみの集計ではないのであれなんですが、擬人化が入るまでは、ジャンルとしては数は横ばいだったようで。
女性向け鉄道擬人化サークル数は、前回と変わってない印象があるので、何処かが大幅に増えたのでしょう。


こういう研究、ちゃんとやってみようかな。やるとなると暇作らないといかんけど、やってみると面白そう。

追記
この方の過去の日記をあさってみてわかったんだけど。
旧609ジャンルて、C68が400、C69が270、C70が446と、なってるんだよね。
このとき(C69)なんかありましたっけ?自分、いまいち記憶がないんですよ。

拍手

PR
2009.07.18
夏コミ新刊の原稿が出来上がってないのに、カタログ読みふけってるだめっ子です。

というより、突っ込ませて。

配置担当スタッフの一言コーナーに。
【配置用データ・短冊編】
性別を正しく記入してください。
【その2】
生年月日を正しく記入してください。

なに、これ。
ちなみに、見てるのは鉄道メカミリ(鉄道擬人化)小人さんのなのですが…。
って言うか、やっぱり鉄道擬人化は専用小人さんが登場したか。

それはともかく。
正しく記入してないってどういうこと?
どういう状態になってるのか、まったく見当がつかないので教えてプリーズ!


なお、鉄道メカミリ担当者に、私がLTS報告書で書こうと思ってることを言われてしまって、安堵するとともに、【また主催パクリだよ】といわれるんじゃないかとガクブルしてたりしてるのは内緒。
でも、あれこそが同人だと思うんだ。
(574-579のあたり)

拍手

2009.06.19
……とかくと、まーた突っ込まれるんだろうなあ。

ネットって物は便利です。調べたい単語を打ってぐぐれば、その言葉が含まれる情報がたくさん表示される。
あとは、そのなかから自分に適当だと思う場所をクリックして読めばよい。
他人が書いているから、きっと真実だろうなあと思って、それを参考にする。
複数箇所で同じことを書いていたら、真実度は高いし、有名なサイトが書いていても、真実度は高いんだろうなあと。
(え?うち?1日10Hitくらいですから、ほとんど知られてないでしょうね)

ただ。

ネットにかかれたものが真実かどうか、考えたことがあるでしょうか?

……ああ、全部嘘だなんていわないよ。真実もあると思うよ。
でもさ。こういう文章って、偽ること可能なんですよ。あからさまに嘘かく人はあんまりいないと思うけど、言い回しとかで、偽れる(というか、意図しない方向にとられる)ってことはよくある話です。
普通にしゃべっていても、意図しない方向に行くことはよくある話ですが、文章ってものはその辺シビアです。自分が思ってることが思ってるとおりに万人に行くとは限らない。
……だから、文章かくのって面白いんですけどね。

このブログ、思っていることを書くようにはしてるのですが、真実をそのまま書くことはしないようにしています。
2重の意味に取れるような言葉を捜したりもしてます。そして、一方の意味にしか解釈しなかったりね。
「濱澤、やーっぱり理解してないよーばーかでー!」
と思う方は、結構おられると思うのですが。
ネット上の文章については、理解した上であえて理解していない振りを装ってることも多かったりします。
(まあ、実態が本当に理解しているかどうかが別って話であって、本当に理解してるかどうかは怪しかったりしますが)
ここに書いてある文章を、100%信じて吹聴してると思ったら大間違いですよ。

あと、悪い意味で「あぶり出し」のために書く場合もあります。
実際問題、前記事では、(前記事のコメントを書いた人ではなく)あぶり出しに成功しましたし。

信じることも大事だけど、100%信じれるものなんてないんですよ。少なくとも、このネット上には。

拍手

2009.05.18
前記事から続く。

コメントのあかみさまありがとうございます。早速検索して、同人音楽同好会のサイトから、リンクめぐりをして見ました。
で、片っ端から聞いてみたのですが…。




だめだ。
私、音楽に好き嫌いありすぎる。


拍手

2009.05.12
今回LTS2の行き帰りにスタッフP氏と一緒にCDを聞いていたんですよ。
行きはLTS2で流すBGMの最終調整かねて。
帰りは、P氏が持っていた同人CDを流していました。

#アンケートで何人かに聞かれましたが、LTS2のBGMはほとんど濱澤所有のものです。一部スタッフの所有物ですが。ちゃんとCD買ってるので、趣味といえば趣味。苦手な音楽のCDを買うほど裕福ではないです。

で、今回に限らず、P氏とドライブに行くと必ずといっていいほど、P氏が購入してきた同人CDをかけるのですが、そのときに毒説突っ込みまくりの展開になるのですよ。
私が(マテ。
で、そのときの結論が。

「Webかどっかで、同人CDの批評コーナーとかやったらいいんじゃないか?」

となったのですよ。
いや、やるのは自由に出来るのですが、その際に問題なることが。
著作権の問題じゃないよ?

というわけで、ここからが本題です(長いな)。


拍手

  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[09/11 anny0fann]
[09/08 コーチアウトレット]
[08/19 浜松北高生]
[08/27 Sarasa]
[05/03 要崎 紫月]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
濱澤更紗
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Wonderful Days ~気の向くままに~ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]