Wonderful Days ~気の向くままに~

鉄道擬人化小説と公共交通系評論をやってるサークルの中の人のブログ。基本的に同人イベント参加関係と擬人化で取り扱ってる鉄道のニュース記事がメインでございます。他にもいろいろ暗躍してるけど、多分それはそっちに何かがあるはずです…。

2024.04.28

2011.02.15
遅くなりましたが、COMITIA95参加された皆さん、お疲れさまでした。
前回11月の時より、一般の方多かったですよね…?

自分は売り子の美人なおねーさんと年齢不詳なおにーさん(謎)2人に売り子に入ってもらったので、非常に楽できました。普段ぼっち参加なこと多いから、売り子さんがいるととっても楽!売り子に入ってくださったHさん、Pさんありがとうございます!
新刊も無事完成しまして。なんとか頒布することができました。よかったよかった。

ところで、男性ばかり立ち読みしていくうちのサークルは、何時になったら「女性向け」の肩書き(?)が取れるのでしょうか……。男性キャラのみの男性向けサークルとかって売り込みにしようかしらん。

次のイベントはゲームオンリーです。鉄道での申込はHARUになります。

上京日記は折りたたむよ!

金曜日の夜に夜行バスに乗って上京。

の前に。

名古屋鉄道擬人化オンリーのチラシが、金曜日の夕方届く。
……あともう少し出発が早かったら受け取れなかったよ……。

ともかく、駅まで電車とバスで向かって、夜行バスに。
翌朝、ほぼ定刻通りに到着。
さて、友人と待ち合わせだ。友人も私も金沢なんだが、なんで東京駅で待ち合わせなのかは気にしないことにする。
彼女のほうが、到着が早いと思われるバスで出発しているはずなのだが、いつまでたっても来ない。あれえ?
なんとか合流して、3人(もう一人はPさん)と一緒にマック……が激混み。というわけで目の前のスタバで朝御飯。
その間にPさんは別行動。友人Mさんと一緒にスタバでだべる。ティアズマガジン見せたり、自分の絵を見てもらったり。Mさんは絵描きさんで、なおかつ12年ほどの付き合いがあり、自分が初期に漫画とか描いてた頃から知ってる方なのですが、絵を見せたら「お、(線が)シャープになったよ」と褒められ、上機嫌。
わーい♪頑張って練習するよ!

で、いい時間になったので新宿のとある美術館へ。
メインは彫刻の展示。真っ白な大理石は綺麗。でも、何かライトアップがいまいちで、もっといい見せ方あったんじゃないかなーとか思ったり。そのアーティストが作った映像作品ってのもあったんだけど、画面見てたら酔ってきた。手ぶれがひどいのが原因かなあ。
そのあと、併設の展示会も見てくる。こっちは絵画。自分的にはこっちのほうが当たり。
うわー!クレヨンでこの迫力!っていうか、ほんとうにうまい人は画材なんか関係ないんだよ!だってこの人の鉛筆ラフ画だって半端無くすごいもん!
いつかこの域に達することができるように頑張ろう。うん。
あと、おもったけど、自分は抽象画は本当に分からない。Mさんにそう言ったら「うん、自分もわからないから大丈夫」といわれた。そういうもんか。

お昼にお蕎麦食べた後、いつもの印刷所で新刊を。
Mさんも翌日イベントなので、一緒に新刊作成。ここは原稿を持ち込めばコピー機の中で中綴じ製本までやってくれる機械があるので、最近はもっぱらここでコピー本つくってます。
行ったら案の定大混雑で1時間待ちでしたが(汗。
2人とも新刊は無事完成。よかったよかった。

で、ホテルにチェックインしたあと、有楽町駅で待ち合わせ。
ここで、MさんPさんの他に、本当は西武の!イベントいくはずだったのに中止になったのでメトロ乗りつぶしていたHさんとKさんと合流。近くの洋食屋でハンバーグ!
非常に女子的トークで盛り上がりました。
フラグは倒すべきかもしれないけど、そのうち倒れなくなるからね!(にっこり)
ご飯を食べて満足したところで、MさんとKさんはおわかれ。PさんとHさんと一緒にとなりの新橋駅まで歩く。そこに呼びつけておいた(マテ)NさんとBさんと合流し、適当な居酒屋で2次会。
とりあえず、「飲まない」ってのは、せいぜいグラス3杯以下だと思います>Hさん
このメンツだと、自分が真ん中になるんだよなあ…<酒の飲める量
(Pさん<Nさん<私<Bさん<Hさん…だと思う)
よいよい時間になったので、解散。お疲れ様でした!
その後ホテルに戻り、大浴場で体を温めでおやすみなさい。

翌日。
このホテル、2階がファミレスなので、ファミレスで朝御飯。
荷物を持ってゆりかもめでビッグサイトへ。
設営してHさんもやってきて、さあ始まりました!
……擬人化部の人こないね……。シールラリーとかやるって言ってたよね……。
来たの、一般入場開始15分後とかって……。
まあ、自分はこんなもんだろと思っていたのですが、Hさんがかなり怒っていた。うん。切れる気持ちはわかる。

とにもかくにも、お手に取っていただいた皆さん、ありがとうございます!
そして、本人がいないときに限って本が売れる現象は今回も健在。
というか、知人が全ていないときに来るとかってどうよ。

ともかくも、COMITIA終了。お疲れ様でした!
宅配便に並んだあとは、別スペースにいたNさんと、Uさんと一緒にゆりかもめで脱出後、神田へ。
バーガーキングでしばらくお茶をする。
Nさんはこのあと取材旅行に出かけるというわけで新幹線の時間になって離脱したところで、3人で適当に居酒屋に入り、ひたすらだべる。
とりあえずわかったことは、まったりしたいときは肉類とか揚げ物とか頼んじゃ駄目だ。このメンツだと即効食べ物が消える。野菜中心がよろしいらしい。

時間になったところで、解散。新宿南口から夜行バスに乗って金沢へ。
……酒飲んでバス乗ると眠れない体質の私が、即効寝落ちした……。

で、定刻通りに金沢に到着でした。

来月、3回上京とか……。だいじょうぶかしらん?

Post your Comment
Select Color
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
[05/03 要崎 紫月]
濱澤更紗
忍者アナライズ

Wonderful Days ~気の向くままに~ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP