忍者ブログ

Wonderful Days ~気の向くままに~

鉄道擬人化小説と公共交通系評論をやってるサークルの中の人のブログ。基本的に同人イベント参加関係と擬人化で取り扱ってる鉄道のニュース記事がメインでございます。他にもいろいろ暗躍してるけど、多分それはそっちに何かがあるはずです…。

2017.07.23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.09.04
JR東海様ネタって、あんまりここでは取り上げないんですけど、これは取り上げざるをえない。
なお、本日のネタは食事中の閲覧を禁止しますw




虫1匹、新幹線止めた ポイント制御機器に入り込む
ttp://www.asahi.com/national/update/0903/TKY201009030211.html

このニュースを読んだ瞬間、うちの新幹線様は極度の虫嫌いという設定になりました(マテ。
というか、新幹線様は潔癖症な気がするんよ。
(他の鉄擬さんで同設定になるとこ多そうな気がするが)


ということはさておき。

記事によると、制御装置に2cmほどの虫が入り込み、機械がおかしくなったと。
つまり、「Gが隙間から入り込む→基板の上をトコトコ→ショート!→Gさま真っ黒焦げ→とともに、基板も焦げる」じゃないかなと推察。

しかし。
担当者は制御機器は密閉されており、本来、虫など入らない」と言っているが。

自分、前々職がパソコンやプリンタその他の修理だったんですが。
同現象、結構見たぞ?

・なんか動きがおかしいんだよねと持ってこられたプリンタを開けたら、なんか妙な黒い粒がびっしり。聞いたら「あ、それGのタマゴ」と所長にあっさり言われた。
・某精密機械(メーカーバレするので伏せます)が(修理依頼として)送られてきたんだが、中を見ようと取り出したら、なんかが飛び出してきた。なんかの詮索はしなかった(だってこわいもん!)
・「使ってたら突然煙が出た!PL法だ!」というクレームっぽい依頼品の製図用機器を開けたら、電源回路に体長5cmほどのムカデが3匹、真っ黒焦げになっていた。

最後の、もろ新幹線様と同現象じゃん。

制御装置がどんなもんか、見たことはないのですが。
少なくとも、冷却用の穴は空いているはずなんですよ。網とかで塞いでいると思うのですが。
あと、ケースも一体成型(6面全部)ではなく、どこかが開くように分割できるようになっているはずなんですよ(保守面の関係で)。

奴ら、そこから入ってくるから!
2mm隙間があったら、奴ら簡単に入ってくるから!
パソコンとかプリンタって、温かいから、特に冬場になると入ってくるよ!

みなさんも、プリンタが突然誤動作したり、パソコンがガザガザと異音がするという怪奇現象に見舞われた際は、十分お気をつけ下さい。


ちなみに、濱澤は虫が大っきらいです。
さっき挙げた機械の時は、すべて所長に修理してもらいました。だって、虫怖いもん。
(そして、当時の先輩(男性)も極度の虫嫌いだったりする。なので、この手の機械になると、所長くらいしか触れなかったという……)

拍手

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/11 anny0fann]
[09/08 コーチアウトレット]
[08/19 浜松北高生]
[08/27 Sarasa]
[05/03 要崎 紫月]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
濱澤更紗
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Wonderful Days ~気の向くままに~ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]