忍者ブログ

Wonderful Days ~気の向くままに~

鉄道擬人化小説と公共交通系評論をやってるサークルの中の人のブログ。基本的に同人イベント参加関係と擬人化で取り扱ってる鉄道のニュース記事がメインでございます。他にもいろいろ暗躍してるけど、多分それはそっちに何かがあるはずです…。

2024.04.25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.05.22
現在は6月オンリーの原稿をやっておりまする。スケジュールが本当に大丈夫か非常に心配です…。

ともかく、告知。
来週5月29日に金沢・ITビジネスプラザ武蔵にて開催されます【北陸本専5】にサークル参加します。
念のため説明しておきますと、ここの会場は近江町市場前にあります、めいてつエムザというデパートの6Fにあります。ただし、このフロアに行けるエレベータは決まっておりますのでご注意ください。
詳しくはイベント公式サイトを確認のこと。

スペース配置なんですが……。
ちょっとした事情により、複数配置となっております。

そんな事情がありつつも、新刊はあるよ!
尾小屋歳時記
<尾小屋歳時記・1>

A5・表紙1色・孔版印刷
28P・イベント価格300円

石川県鉄道擬人化・尾小屋鉄道の車輌を擬人化した上で史実を元に物語つくっていく(要するにいつもどおり)。
メインキャラはキハ3。カプリング等はありません(たぶん…)。
SS4本のオール小説。

※ちなみになんで尾小屋鉄道を取り上げたのかは、静岡県西部鉄道擬人化とも絡んでくるからです。ただし、今回はいつものメンツは出てこないよ。

本の頒布場所なんですが。
  • 尾小屋歳時記(上記新刊)
  • 定時運行なう!(鉄擬1次企画本・通称ついった本)
につきましては、R.B.SELECTIONとして委託コーナーの片隅に置かせていただきます。
それ以外の本のうち、
  • RailRoadSyndrome Vol.7(鉄道中心旅行記)
  • CHASE EX2(鉄擬キャラ紹介本+路線紹介)
  • おくおおい たぬきものがたり(大井川鐵道本)
  • 裸の王子様(光明電気鉄道本)
  • LONG LONG AGO(遠鉄成立以前の遠鉄組本)
につきましては、C-6【振替輸送計画】さまのところに置かせていただきます。
これ以外の作品につきましては、持ち込みをしない予定です。ご了承ください。
あと、無料配布本は振替輸送計画さまに託しますので、これのみご利用の方もそちらにお願いします。

なお、当日ですが。
本人は会場内にはおりますが、多分バタバタしておりましてどこかのスペースに居るわけではないので、なにか事付がありましたら、振替輸送計画さまの売り子さんにお申し付けいただければと思います。

では、当日皆様のお越しをお待ちしております。

拍手

PR
2011.05.22
色々煮詰まっていたというか、なんというか。
という理由で、天浜線フェスタに行ってきました。
実は今日も開催なのですが、今日はちょっと用事を抱えているのでして、昨日の日帰り。

用事以外にも、昨日は天浜さんのファンクラブ(違 の総会があるものでして、そっちにも行ってみようかしらと思ったのが昨日という日時選択の理由。

というわけで、両方のレポ…というより感想。

<総会>
  • 時間を勘違いしていて30分早く到着。木のいい香りが漂うホールで待ちぼうけ。
  • やっぱ総会に参加する層ってのは年齢が高いなあ。
  • ……というか、会員の年齢構成を知りたいとふと思った。地元の人が多いってのは確定なんだが、若い層って加入してたりするんだろうか…。
  • 活動している団体の発表も、年配の方が多くて。それはそれで重要だと思うんだけど、若い人達中心でなんかできないかなあと思ったりしていたのは事実。
  • 宮口の住人有志で結成された団体の活動報告に「宮口の歴史を研究する」ってのがあって、そこの担当者に西遠軌道についての研究の方がいないか突撃したいのを抑える(この人ダメです)。
  • 西村京太郎の天浜線を舞台にしたミステリー小説が今年TVドラマ放送されるそうです。すでにロケ済み。放送日は知らないので、どなたか見つけ次第教えてください(この人あんまりドラマ見ない)。
終わったあとは天浜線フェスタに移動ー。
  • 家族連れがいっぱい。全体的にほのぼのとした雰囲気。
  • 女子ソロとか女子集団はあんまり見なかったけど、それでも何組かは見かけた。
  • というか、女子ソロの人でシティ辺りで見かけた顔の人がいたんですけど、名前が思い出せなかったのがあって声かけられなかった。他人だったら恥ずかしいし。
  • 天浜さんファンクラブの中の人とちょっとおはなし。やっぱ総会参加する若い女性は珍しいらしく、相当目立っていた模様。
  • 目立っていたついでに暴挙をかます。実は今後の反応が怖い。
  • 天浜線乗車でフェスタに来られた方は抽選会ありますよーというわけで、空いた頃を見計らって抽選機をくるり。
  • ……この人、特等(だったかしら?)当ててしまいました……。え、ここで今年の運を使い果たしました?(汗
  • ちなみに景品は天龍川下りの招待券。母親が天浜線乗りたい!川下りとか行ってみたい!と娘のブログ(ここ)を見ては言っていたので、帰りに実家によって、親にあげてきました。父親はアテにならないから、友人と行って来ればいいんじゃないかなー……(超私信)
  • 本格的なジオラマもすごいけど、プラレールもあそこまで大きく本格的にレイアウト組むと迫力あるよなーとまつちよさんのプラレール見て思った。
  • 歴史館はいい加減クーラーをつけたほうがいいと思います……。いや、暑いのはいいんですが、湿気が結構ひどかったので……鉄ものとか錆びるんじゃないかと心配。
  • 昔の車両についていた方向幕を回していいよと言われて狂喜乱舞する同行者。昔の区間運行って今と違うから面白いなあ。
  • 昼に駅でラーメン食べていたら地元の友人がこっちに向かっているとTwitterで呟いていたので迎撃する。というか、遠く離れた自分がフェスタ情報掴んでいるのに、地元の友人が自分のつぶやき見て知ったってどうなのよ。
  • ラーメン食べ終わったところで友人到着。で、フェスタ会場外のディーゼル車両展示内でしばらく雑談。
  • ビンジュース買って車両についている栓抜きで栓を開けるということを楽しむ。
  • 6月19日はコミックライブ名古屋があり、なおかつ鉄道擬人化オンリーもポートメッセ名古屋でありますが(それぞれ別主催イベント)、その日、ポートメッセの中で電車模型運転会があるそうですwww。顔出してみたいけど(許可はもらった)この人その日は死んでいそうなので、逆に運転会参加の友人が鉄擬オンリーに顔出していただけると……。
  • 帰りにフェスタ内でもお会いした鉄擬サークルさんの方と一緒になったので、いろいろ話す。
  • というわけで、8月はグッコミじゃなくて名古屋参加です。来月辺り申し込む予定。

総論としては、行ってよかった!
正直、高速かっ飛ばして5時間もあれば浜松帰ってこれるのですが。近々途中下車の旅がしたいと思った……。全駅下車をしたことないんよ。

当日お会いされた皆さん、お疲れ様です!

拍手

2011.05.07
SCCとLTS、ご参加されました皆さんお疲れ様でした!
とりあえず、差し入れを忘れたことが非常に致命的でした…渡せなかった皆さん、ごめんなさい。

疲れたけど楽しかったよ……!

取り急ぎ。
3月発行の「天も海も遠くから~」は完売いたしました。
ありがとうございます!

次回イベント参加は北陸本専です。新刊は予定しています。……今から頑張る。
詳細は直前になると思いますが。


取り急ぎご報告。

拍手

2011.04.26
※5月1日加筆修正しました

タイトルでお察しいただけたかと思いますが、新刊はありません……。厳密に言えば新作はあるのですが、発行履歴に残る新刊はありません……。
うん。スケジュール的に無理です。すみません。

というわけで、GW2イベントのお知らせです。

SUPER COMIC CITY20-1 
5月3日 東京ビックサイトにて開催
スペースNo.東6ホール も21a
R.B.SELECTIONにて参加です。

「天も海も~」が東京初売りになります。が、これは残部小でございます。完売しないと思うのですが、万が一なくなりましたらごめんなさいです。
あと、無料配布本「あかでんと天浜線のエトセトラ。」がVol.9と新作になります。これについては6月のイベントまで配布の予定です。
それ以外の持ち込み物ですが、基本的に鉄道擬人化のもののみとなります。
※記載なしは鉄道擬人化1次です
・私の獏はどこにいる(紙端国体劇場2次)R18
・浜松トキメキ交通隊
・ぼくのあいどる
・LONG LONG AGO
・Black Fork R18
・天は遠き海を食らうか
・裸の王子様
・とある二俣の緊縛遊戯 R18
・おくおおいたぬきものがたり
・定時運行なう!
・CHASE EX2(鉄道擬人化キャラクター解説)
これ以外のものについては、下記LTS売りのものは持ち込んでいますので、売り子に一声かけてください。書かれていないもので読みたいものがある方は、5月1日までに拍手などでお知らせください。

あ、あとSCCにて5月5日開催のLTS4のパンフレット事前販売を行います。頒布箇所は当スペースです。
サークル様用パンフ引換券の使用は可能です。もちろん、引換券がなくても購入可能です(1部300円です)。
よろしくおねがいしますー。


Little"T"Star!4
5月5日 都産貿浜松町館4Fで開催
スペースNo.H03
R.B.SELECTIONにて参加です。

本当はここで新刊CHASE8を予定していたのですが、新刊落としました。すみません。
頒布物は鉄道一般・旅行記+鉄道擬人化本となります。
・RailRordSyndrome Vol.1~7(6のみ完売済)
・CHASE EX2
・鉄道擬人化本のうちR18の付いていないもの

(0501追記)今回机が広いので、久しぶりにRRS全種持って行きます。よろしくですー。

なお、当日本人はスペース不在です。本人に御用のある方は、本部にお越しください。今回本人は本部にすらいない可能性がありますが、本部に行けば呼び出してくれる…ハズです。
今年の目標:全スペース巡回

続きから今後の予定。




拍手

2011.04.20
といっても、イベント参加情報にスペースNo.追加したり、今後の発行予定書いたりですが。

SCC&LTSの詳細については、早くて来週半ばになるのではないかと思います。
ちなみに、SCCは新刊なし/無料配布本のみ新作切り替え、LTSは新刊ありになります。
LTSの新刊がSCCで頒布されないのは、ジャンル特性だと思ってください。
あと、多分、印刷製本に行くのが4日になるんじゃないかと思うので……。

今ぼんやりと考えておりますが、SCCとLTSで一部頒布内容が変わる予定です。
基本的に、SCCでは鉄道擬人化本のみ、LTSは鉄道一般+鉄道擬人化でR18モノは頒布しないという方針。
とはいえ、SCCしかいかないけど、鉄道一般本がほしいんだ!という方がおられれば頒布できますんで(荷物兼用なのでもってくだけは持って行きます)一声かけていただければと思います。
あと、今の段階でSCCは売り子なし、LTSは本人不在(本部詰め)っぽいです。

あ、あと。
このGWイベントを持ってイベント頒布終了にする本が幾つかあります。
この告知も次回の記事にて。

拍手

  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/11 anny0fann]
[09/08 コーチアウトレット]
[08/19 浜松北高生]
[08/27 Sarasa]
[05/03 要崎 紫月]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
濱澤更紗
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ

Wonderful Days ~気の向くままに~ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]